値段じゃないと思うけど

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 産経新聞の電子新聞が月315円。新聞の常識を覆すほど安い!よくぞ、ここまで思いきった!えらい!と言いたいとこだけど、果たして結果はどうでしょう。
 これまでにも何度も書いてきたけど、ネットビジネスはロングテール部分をコストパーフォーマンスよく取り入れることに成功したところが勝つ。検索でも広告でも物販でもそう。当然、ニュースにも当てはまる。


ニュースの場合のロングテールというと、紙面に載らなかったようなニッチな情報、ニュース性はなくなっても関心ある人同士で続けられる議論、といったようなものになると思う。報道機関のネットビジネスに求められているのは、こうしたロングテール部分の情報をコストパーフォーマンスよく提供するということ。それが世界中のメディア企業の課題だと思う。
 音が出る、映像が出る、値段が安い、というのは2の次だと思う。

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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