CGMは脅威ではない-テレビプラス岩垣氏

non-Category

今回は、テレビプラスの岩垣さんに消費者発信メディア(CGM)がテレビに与える影響について語ってもらった。

  • 映像編集は難しい(本当はそうでもないけど)。素人の作った映像とプロの作った映像は違う。
  • コンテンツがないと言う人が多いが、それは違う。日本の家庭ほど、結婚式のビデオとかいった映像コンテンツがあふれているところはない。ただそれをテレビ局がコンテンツとして利用するのではなく、写真のDPEサービスのように1時間撮ったものを10分ほどのコンテンツに編集してあげるというビジネスが成立するかも。その過程の中で、おもしろい映像があれば投稿ビデオの番組に使う、ということができるかもしれない。
  • CGMの市場があるとすれば、われわれの知らない市場だから、今はそこに手を出すことよりもすべきことがあるのではないか。

    岩垣伸哉氏インタビュー 第4回音声ファイル」

    「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
HDDレコーダーとプレースメント-テレビプラス岩垣氏

ワンセグのビジネスモデルは広告ではない-テレビプラス岩垣氏

テレビ局からみた通信と放送の融合-テレビプラス岩垣伸哉氏

Close