ユーザーをバイヤーにした市場-エニグモ田中氏、須田氏

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Enigmo
株式会社エニグモの共同最高経営責任者の田中禎人さん、須田将啓さんにお話をうかがった。今回はバイマというCtoCのマーケットプレースについて。

  • オークションのように中古ではなく新品の商品を個人が個人に向けて販売。世界中に個人のバイヤーが存在する買い物代行業。
  • 世界50カ国に5000人のバイヤーが存在。
  • プロモーションにノウハウ
  • いい商品と出会える確率が高まる。
  • ネットショッピングの魅力は、安く物を買うということではないはず。自分が行けない場所の物を変えるという、顕在化されていなかったネットショッピングの魅力を実現できる。
  • ケータイとカメラをインフラとしたショッピング情報
  • バイヤーは海外の留学生、駐在員の奥様
  • ファッション系の商品が多い
  • 今後は、海外ネットワークを生かした情報サービスも追加

田中氏、須田氏インタビュー 第1回音声ファイル」

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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