ページビューなどの数量より質を重視-サイバー・バズ宮崎聡氏

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ブログなどを使った口コミ広告代理店のサイバー・バズ宮崎聡さんにお話を聞いた。

  • 事業は2つ。1つは、ブログなどを核にした広告企画と広告枠の販売。
  • 2つ目は、影響力の大きいブロガーと広告主を結びつける事業。サービス名は「サイバーバズ」
  • 広告主の商品をブロガーに体験してもらい、記事にしてもらう。
  • ネットサーファー部隊が人気のブロガーを探して接触。
  • 最初は200人のブロガーと。2007年9月には5000人に。売り上げ目標は3億円。
  • アメリカでこのモデルは注目を集めている。
  • いい情報だけを流してもらうのではなく、消費者とのコミュニケーションを目的に
  • 昨年に比べると、広告主の意識が変わってきた。昨年は「悪口書かれたらどうしよう」。今年になって半分くらいの広告主がこうした手法に積極的になってきた。
  • ネガティブ情報はどちらにしろ勝手に広まってしまう。そのことを心配するより、影響力のあるブロガーとコミュニケーションを深めていくことを目的にすべき
  • 何人にリンクされたかという「量」よりも、だれが書いたかという「質」を重視
  • 製品紹介ばかりしているブログより、ジャーナリズム的なブログのほうが魅力的。まじめな論調のエントリーに混じった商品紹介のエントリーのほうが効果が高い
  • 7つの評価基準で選び出したブログの書き手に会員になってもらった。
  • クライアントも質を重視し始めた

宮崎聡氏インタビュー 第1回音声ファイル」

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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