口コミとマス広告の組み合わせで効果倍増-サイバー・バズ宮崎聡氏

News

M01
今回もブログなどを使った口コミ広告代理店のサイバー・バズ宮崎聡さんにお話を聞いた。

  • マスメディア広告はなくならない。しかしブログなどのマイメディアは大きくなる一方
  • マイメディアで口コミ発生を仕掛けたあとで、マス広告を打つと効果倍増
  • バズ(口コミ)の起こし方はいろいろある
  • 女子大生のブロガーだけの試写会。映画を見終わったあとのイベントで映画製作の裏話を紹介。翌日のブログに好意的なエントリーが。
  • 商品やサービスの特徴をよく理解し、それに合ったバズの起こし方を提案するのが広告マンの仕事。
  • ブロガーにはサイバーバスの会員だと明記してもらう。
  • 悪口を書かれても、それは真実。マーケティングデータとして利用してもらうよう広告主に理解を求めている。

宮崎聡氏インタビュー 第2回音声ファイル」

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
ページビューなどの数量より質を重視-サイバー・バズ宮崎聡氏

ブログを通じて口コミ発信-エニグモ田中氏、須田氏

ユーザーをバイヤーにした市場-エニグモ田中氏、須田氏

Close