リアル戦略-アイスタイル吉松徹郎氏

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@cosmeを運営するアイスタイルの吉松徹郎さんは、ネットにとどまらずリアル社会の中でも事業を展開していくという。

  • 雑誌の10倍の規模のユーザー数を抱え、広告効果が高いと評価されていても、売り上げはまだ十数億円。化粧品業界の広告費3400億円の0.5%でしかない。
  • サイトをもう1つ作ったところで数億円上乗せされる程度だろう。それならネットよりもリアル社会のほうを志向するしかないと考えた。
  • 店頭で商品を手に取りケータイのバーコードリーダー機能でその商品のバーコードを読み取れば、その商品に関する口コミ情報が分かる。自分との相性度が分かる仕組み。
  • アイスタイルの基本は、データベース会社。
  • 必ずしも消費者に人気の商品が売れる仕組みにはなっていない。店長は利ざやのいい商品、宣伝が多く打たれている商品に棚のスペースを与えがち。
  • 消費者に人気の商品が売れるということを店舗に気づいてもらう仕組みが必要
  • 店にカウンセリングシステムを入れていきたい
  • 47都道府県のデータを細かく市町村ごとに分け、顧客データベース付きCRMパッケージを店舗に配ってしまいたい。それはアマゾンのレコメンデーションエンジンの店舗版といったところ。キオスクのようなもの。カルテシステム。
  • 客のカウンセリングに使うことで、店員と客のひもづけが可能。
  • 今後の戦略は、化粧品業界の深堀。ネットからリアルへ。アットコスメと何を組ませるか。メディアの横展開。しかもネット以外のメディアと組めれば。データの価値化。

吉松徹郎氏インタビュー 第3回音声ファイル」

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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