日本版digg、newsingスタート

News

   

ページタイトル: ニューシング

   

URL: http://newsing.jp/

   

サムネイル画像:
   

コメント:
 新しいタイプのニュースサイト「newsing(ニューシング)」が27日午後2時からβ版をスタートさせる。米国のニュースサイト事情をよく知っている人なら、digg(ディグ)のようなサイトといえば分かりやすいかも。
 いわばニュース専門のソーシャルブックマークのようなもんなんだけど、digg(米俗語で「好き」という意味)は読者が記事を読んで気にいれば「この記事をdigg(好き)」と投票できるのが特徴。
 一般ユーザーがネット上からおもしろい情報を集めてくる読者参加型ニュースサイトとしてはスラッシュドットが老舗だけれど、diggはページビューでスラッシュドットを大きく抜いている。Techcrunchによると、1日に約8万人がdiggを利用しているほか、ページビューは1日900万以上。こうしたトラフィックは2ヶ月ごとに倍々ゲームで伸びている。これだけの人気サイトなのに、たった15人の従業員で運営しているというから驚きだ。
 最初はテクノロジー関連のニュースだけを扱っていたんだけど、久しぶりにのぞいたら、一般的なニュースのジャンルもできている。見た目はだんだん一般的なニュースサイトに近づいており、ページビューでもニューヨークタイムズのサイトに迫る勢いだという。
 あまりに人気があるので、あのネットスケープもdigg風のサイトを構築してdiggに挑戦しようとしているようだ。
 個人的には、自分の尊敬するブロガーや友人などのdiggの件数だけを集計したランキングがおもしろいと思う。自分なりの関心領域の中での重大ニュースを集めることができるからだ。
 「newsing」のほうは、こうしたdiggの特徴を踏襲しながらも日本にあったソーシャルニュースサイトを目指していくのだろう。
 Web2.0サイトによくあるタグ付け機能もついているし、スタート当初からモバイル対応しているのも日本的といえる。
 午後2時のスタート前に見せてもらえたのは、newsingを運営するマイネット・ジャパン社の上原仁社長が友達だから。上原さんといえば、近江商人JINBLOGを運営するブロガーとしても有名。少し前に勤務先のNTTレゾナントを退社して友人8人でベンチャー企業を立ち上げたと連絡をもらっていた。何かおもしろいことをしてくれるのではないかと期待していたんだが、なかなかおもしろいサイトを立ち上げてくれました。これからびっくりするような機能をどんどん追加してください上原さん!期待してます!

   

評価: stars

   

評価者: つるあき

   

評価日付: 2006-07-27

   

  generated by feedpath

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
企業サイトは戦略ありきで-ネットイヤー石黒不二代氏

コンテンツ課金は可能か-「テレビCM崩壊」感想②
特定層ブロガーの間での話題を抽出-KIZASIの稲垣氏、瀬戸口氏

Close