- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
MIXIの時価総額が1000億円、2000億円というニュースを聞きながら、ふと思った。Mixiはコミュニティというよりコミュニケーションツールとしての色彩が強くなり、代わりに趣味嗜好を核にしたSNSコミュニティが今後急速に力をつけてくるのだろうと。
知らない人と知りあうというのがコミュニティサイトの醍醐味だけど、最近のMixiは友人同士の連絡網としての使い方がメインになっている、という話はよく耳にする。
ということは今後、知らない人と出会うためのサイトがまたまた出てくるということなのだろう。ではどんな人と出会いたいか。まあ異性とか。最初のころのSNSが米国風出会い系サイトと呼ばれたのは、異性との出会いを核にしたサイトが多かったからだろう。次に仕事仲間。ビジネスマンの人脈拡大を目的にしたSNSもあった。
今、注目を集めているのが趣味を核にしたSNS。米国のMySpaceがその走りだが、YouTubeもその一種。日本ではケータイゲームを核にしたモバゲータウンなんかも急成長している。
今後はカラオケ屋のカラオケマシンと連携できるようなカラオケを核にしたケータイSNSも出てくるのでは。ひょっとして既に存在していたりして・・・。
今後の注目ビジネスは、趣味嗜好を核にしたコミュニティで、ケータイでリアル社会と連携できるもの・・・、こんな感じじゃないかなあ。