日本の行動ターゲティング-DAC永松範之氏

News

DACの永松範之さんの講演。テーマは「日本における行動ターゲティング広告の動向」。時事通信広告テクノロジーセミナーから。

  • 行動ターゲティング広告とは、ウェブサイトに訪問したユーザーを、行動(閲覧したページ、検索したキーワードなど)に基づいてセグメント化し、そのセグメント情報からそれぞれのユーザーの興味・関心のある広告を表示すること。
  • 2005年12月 米国の行動ターゲティングテクノロジー企業レベニュー・サイエンス社とDACが、日本における独占販売契約を締結
  • 2006年4月 ヤフー・ジャパン 行動ターゲティング広告販売開始
  • 行動ターゲティング広告の開発・販売を行うことでDACと日本経済新聞社が合意
  • 従来の広告は、「どのメディアに出すか」、「どのメニューに出すか」の先にターゲットユーザー
  • 行動ターゲティングは、ターゲットユーザーに直接接触
  • ターゲットを抽出する=対象とするカテゴリ(自動車、IT、不動産など)をこれまでに見たことのあるユーザーを抽出。ページビュー数、検索回数、資料請求などで絞り込み。過去何週間の範囲を対象とするかで絞り込み。
  • 広告ターゲティングを構成する技術。トラッキング、データマイニング、配信
  • 今後の展開
  • リターゲティング 広告主サイトへの訪問履歴のあるユーザーに対して、広告による再訪問促進。
  • リテンション 広告主サイトへ訪問している既存顧客のユーザーの維持

永松範之氏講演 音声ファイル

 

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
佐賀新聞サイトがリニューアル
アクティブコア羽柴秀彦氏の講演

グーグルの広告哲学-高広氏講演⑤

Close