ゲーム内広告が熱くなる!-アドプレイン川村氏

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ゲーム内に広告を。アドプレインの川村佳央さんの講演。時事通信広告テクノロジーセミナーから。

  • 2005年に8000万ドル規模だった米国のゲーム内広告市場は、2009年までに4億ドル以上に成長する(米Parks Associates)
  • 日本のオンラインゲームの市場規模は、2004年の579億円から2005年には820億円に。前年比42%増。(オンラインゲーム市場統計調査報告書2006)
  • 米国ではオンライン広告市場は既に急成長中だし、日本のゲーム人口を考えると日本でも期待できる分野。
  • ただ日米での人気ゲームに違いがある。米国では市街地カーレースやガンシューティングに人気。日本ではファンタジーや、パズルなどのカジュアルゲームが人気。市街地のビルボードに広告を出せる米国のゲームとは異なり、ファンタジー内でどうブランドを露出するか。やり方間違えれば、逆効果。
  • ゲームの世界観との調和が大事。
  • 日本のオンラインゲームは韓国製のものが多いが、韓国では米国のストリートバスケなどのゲームが主流になりつつある。韓国で起きつつあるトレンドの変化が日本にも押し寄せれば、米国的なゲーム内広告市場が立ち上がる可能性がある。
  • メディアとしてのゲーム
  • 既存メディアのような「ながらメディア」ではないので、消費者の目線を独占できる。消費者のロイヤリティも高い。滞在時間は、平均2、3時間。
  • 今なら、手法、商品モデルを形成できる。

アドプレイン川村氏講演ファイル」

 

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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