バーティカル化-GMO村松竜氏

non-Category

_006_1
GMOベンチャーパートナーズの村松竜さんが注目しているバーティカル化について語ってもらった。

  • 検索が意外にうまくいかないケースがある。近くの歯医者の評判を聞きたいのだが、歯医者にはホームページするない。ホームページがあってもコンテンツがほとんどない場合もある。
  • 「この分野に関してもっと知りたい」という欲求にこたえるため、深堀(バーティカル)のサイトを作ろうという動きが各分野で出てきている。
  • そうした動きを可能にする検索技術。コンテンツを自動的に集めてきて表示する技術。黒子的な技術。
  • Jetrunテクノロジ株式会社
  • ブログのRSS検索、ブログの口コミ検索などを使い、特定の分野に特化した検索サービスを提供できる。
  • 検索もポータルも分散していく。例えば、特定の車種に詳しい人が運営するサイト。サイトの運営者はこの車種に関するキーワードを10万個ほど持っていたとすると、そのキーワードを辞書的に自分の検索エンジンに登録し、見せたい順位で検索の結果に表示できる。
  • その分野に興味のある人や広告主が集まってくる、というのが究極の形。大手のポータルのビジネスモデルを小さくしたものを、それほど投資も必要がない。

「村松竜氏音声ファイル④」

 

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
ドロップシッピング-GMO村松竜氏

社内ブログに注目-GMO村松竜氏

シリコンバレーで学んだこと-GMO村松竜氏

Close