ネット広告で10周年-DAC徳久昭彦氏

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 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の徳久昭彦さんに、同社の業務内容を聞いた。電通のネット広告子会社に対抗するために博報堂、アサツーディ・ケイ、大広などが共同でDACを設立してから今年で10年という。ネットのメディア企業の広告部署に代わって、広告代理店との中に立つメディアレップと呼ばれる業種だ。

  • メディアプランニング
  • 一万の広告メニューをシステムで管理
  • 広告の出稿の管理、レポート作成など、細かい作業をサポートするシステム
  • 広告配信のサーバー
  • 約束した広告量を確実に配信。クリック詐欺の排除
  • 行動ターゲティング
  • レベニューサイエンスと提携、アイスタイルとジョイントベンチャー
  • セマンテック広告
  • キーワードに連動するのではなく、媒体ページの文書、広告文書、広告主サイトを解析し、それに合った広告を配信。一般的なコンテンツ連動型広告よりもより精度を高く

    「徳久昭彦氏音声ファイル①」

     

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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