プラットホーム事業-スクエニ乙部一郎氏

News

スクウェア・エニックスのチーフストラテジストの乙部一郎さんに、今後の戦略についてのお話をうかがった。

  • ファイナルファンタジーXIはある意味、セカンドライフと対極
  • 二律背反ではなく、コンティニュアム
  • コミュニティを形成するには、コアユーザーが必要
  • MODなどゲーム改変の文化はこれまでにもあった
  • モバゲータウンなど予想もしなかった企業が競合として浮上した
  • 客をネットでつかまえていることが大事になってきている
  • リンデンラボとは一緒に何かできないか、いつも話している。ただ意図はあっても今のところ必要性がない。つなげれば済む話だから。可能性を探る議論は続けていく
  • プラットホームで儲けるには、特許や参入コストなどの参入障壁が必要。なければプラットホーム事業では儲からない

「乙部一郎氏音声ファイル②」

 

「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
1周年記念セミナー
IT潮流が本になります!
3Dが便利とは限らない-スクエニ乙部一郎氏

Close