広告専門検索&SNS「Balihoo」

non-Category

Balihooウェブのパラダイムが検索からソーシャルメディアに移行しようとしているけれど、完全に新しいパラダイムに移行するにはソーシャルメディアのマネタイゼーションが不可欠、ということを最近あちらこちらで話している。要は次の広告テクノロジーが新しい時代を作るということなんです。
それで広告テクノロジーのことをいろいろ調べていて、そろそろ本も出るんだけど、新しい動きをしばらくは追ってみたいと思う。
その関連で、今回ちょっと気になったのが米国のBalihooというサイト

広告在庫に特化した検索エンジンと、広告業界関係者、媒体関係者向けのSNS、というサイトで、現在α版で準備を進めているようだ。
オンライン広告だけじゃなくて、新聞やテレビなんかの広告も取り扱うという。
媒体側は、媒体の特性(例えば読者には30代独身男性が多い、とかいう情報)をアップするとともに、広告枠の空き情報なども最新のものに常に更新しておく(自動的にできればいいのに・・・。でも多分できるようになるんでしょう)。
一方で広告を打ちたい企業が、このサイト上の検索エンジンで「東京」「30代」「独身」「男性」というキーワードを入力すれば、そのキーワードにマッチする媒体がリストアップされる。
それと、SNSを通じてクローズドな空間でキャンペーンのパッケージjなんかを複数社と協議したりできるんだろう。
ソーシャルメディア時代に突入することで、今までとは比較できないほどの数の広告枠が登場するわけだから、こうした仕組みは絶対に必要になるんだろうなあ。
α版ですが、簡単なデモがあります。見てもよくわかんないけど・・・。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
マイクロソフトのテーブル型PC
diggが価格コムになる日はくるか
SEOからSMOへ

Close