モバゲータウンがすごい理由-石野純也氏

News

 「モバゲータウンがすごい理由 オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ」(石野純也著・マイコミ新書)を献本してもらった。参考文献の中に僕の書いた「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」(ソフトバンク新書)があったかららしい。でも本当に参考になったんだろうか。
 僕の本のサブタイトルの「モバゲータウン」はSEO対策的に無理やり入れられたものだ。「やっぱモバゲーをもっと大きく取り扱うべきですよ」という編集者からの要請を受け、モバゲーを追加取材したのだが、予定の1時間の取材時間を使いきることもなく質問することがなくなってしまった。ちょこっとゲームをするぐらいユーザーにはモバゲーのことはよく分からないし、よく分からないので突っ込んだ質問もできなかったわけだ。
 まさに「オジサンにはわからない」のである。「爆発」本のサブタイトルにモバゲーを入れた手前、もっと多くのページをモバゲーに割きたかったのだが、結局表面的なことしか書けなかった。ということで、僕の本が石野氏に参考になったとは到底思えない。
 石野氏はさまざまな切り口からモバゲーの「すごい理由」を立体的に見せてくれた。石野氏は「最初は若者が私のような年齢の離れたユーザーとチャットしてくれるのかという心配」があったというが、見事にユーザーの中に入ってモバゲーを解剖してくれた。
 僕の本の中で、こういう形でモバゲーを取り上げたかった。やっぱこういう分野では、かなわない。完敗です。ケータイはますます重要な分野になるであろうから、石野氏の今後の活躍に期待が持てる。がんばってください。
 とちょっと悔しい思いを抱きながら、面白いので一気に読み上げた。ケータイ事業の本格展開を考えているビジネスマン(それってほとんどの企業のビジネスマンだと思うけど)には、分かりやすい手引書となっている。うちの会社のモバイル事業の担当者にも貸してあげようっと。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
モバツイユーザー無料招待始めました
歌田明弘著「ネットはテレビをどう呑みこむのか」
ビデオ!IT潮流-モバツイッター

Close