「爆発」セミナーでエネルギー炸裂!

News

第3回時事通信テクノロジーセミナー「爆発するソーシャルメディア」が無事終わった。
ごめんなさい、個人的な感想を言わせてもらうと「楽しかった」の一言に尽きます。自分の興味のあることを取り上げて、自分の好きな人たちを呼んで、最後はパーティしたんだから、それは楽しいわな>自分。

でも参加者のみなさんにも楽しんでもらえたようで、「爆発するソーシャルメディア」で検索すると実に多くのエントリーが上がっている。みなさん、ありがとう。
とても全部紹介きれないので、幾つかを簡単にご紹介。

コウコクノミライ

いえ、はっきり言って感動しました。こんなに豪華で、インタラクティブで、タブーがないセミナーがあるなんて。特にパネルディスカッションは歴史的といって然るべき内容。

dIG iT

MovaTwitterのユーザーはその中の機能であるセミッターという機能で、リアルタイムにセミナーの内容を共有するということを行っていたのですが、これが非常に面白かった。インプットとアウトプットを同時にしている感じ。かつ、知らない人と考え方を共有しながら進んでいく新体験。今回、このセミナーで最もエキサイティングだったのは最後のパネルディスカッション。セミッターの内容がパネラーの後ろに表示されながら、リアルタイムFB&そこにパネラーがまた突っ込んだり。(中略)非常に一体感のある、そして参加した人間としてはより身近に感じるパネルディスカッションでした。

セカンドライフやSMOのことをレポートしている人も多かったが、でも一番言及が多かったのが第3部のパネル討論会のようです。その模様を一番しっかりレポートしてくれているのが、creazy photographさん。もうこれは引用できないくらい詳しく書いてくださってますので、直接creazy photographのページにジャンプしてください。yagerさん、ありがとうございました。

僕のわがままな企画につきあってくれたスタッフのみんな、講演者、スポンサーのみなさま、そして来場者のみなさま、本当にありがとうございました。

また参加できなかったみなさんのためには、音声ポッドキャストで順番にご紹介していきたいと思います。今回はビデオがないんです。少なくともパネル討論会はビデオに撮っておけばよかった。

またそのうちに第4回を企画します。そして今回同様、無料で入る方法も何人か分は必ず作りますので、次回潜り込みたい人はブログを注意深く見ていてくださいね。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
家電を変えるウィジェット戦略

セカンドライフ内で踊る私
WiiのアバターをMii Editorで作りました
Close