図書館の未来

non-Category

 図書館関係者のイベントで講演を頼まれて、図書館の未来についていろいろ調べている。で、だいたい結論めいたものができたんだけど、それって「短期的にはデジタルデバイド解消策として図書館の存在意義はある。長期的にはすべてのものがデジタル化されれば図書館は不要になる」って、身もふたもない大変な結論!こんな結論を図書館関係者の前で話せないよ(苦笑)。
 調べ物している中で、デンマークの図書館が面白そうなことをやっているのを発見。英語だけどYouTubeに動画がアップされていた。まあやはり試行錯誤を続けながら、知的コミュニティセンターへと脱皮していくのだろう。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
SNSの友達グループ化
住太陽さんの小説全文
Traffiqの新しい広告マーケットプレース
Close