韓国にはCGMがない?

non-Category

 先週は韓国に講演で出かけていたんだけど、その際に某ネット企業の幹部から聞いた話で興味深かったものを幾つか紹介。
 まず韓国ではCGMはそれほど発達していないということ。その幹部によると、韓国人は日本人ほど積極的に自分を表現しないという。

 日本人は表現に積極的???

 ほんの2年ほど前なら、「日本人は受身の国民性なんで、総表現者社会なんてこない」、という意見の人のほうが圧倒的に多かった。そこで僕は、拙著爆発するソーシャルメディアで、「日本人にも表現欲求はある。表現欲求は人間の根源的欲求である」と訴えた。でもそんなことしなくても、テクノラティの調べで、日本語ブログのエントリー総数が英語ブログのそれを超えていることが分ってからは、あっという間に世論が変った。「日本人は自ら表現することが苦手」という主張は影をひそめた。まあそれはいいとしても、海外でも日本人は積極的に表現する国民であるという認識が少しずつ広まってきているのを知って、少し驚いた。

 もう一つ興味深かったのは、ポータル大手のダウム・コミュニケーションが、最大手から2位に転落したということ。1位は、ハン・ゲームと検索大手ネイバーが1つになった会社だそうだ。ゲームと検索が相乗効果を上げて売り上げを伸ばしているという。韓国では、検索市場におけるグーグルのシェアは全然低いのだとか。外資系企業の中には英語は得意だけど実績のない人をトップにするところがあるという話をよく聞くけど、それが理由なんだろうか。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
顔認識で人数、性別を把握-デジタルサイネージ③

4/18六本木で講演
福井でも講演します
Close