多くのすばらしい出会いに感謝

non-Category

「期間限定で講演します」と宣言してから一カ月。依頼を受けた全10回の講演がすべて終了した。あーしんど。
いただいた名刺は約300枚。聞きにきてくださった人はのべ500人以上。
10回のうち、公開が4回。社内セミナーが6回。海外(韓国)が一回、地方(福井)が一回だった。
韓国ネット大手の社内セミナーはもちろん印象的だったが、某大手キャリアの若手がポケットマネーを出し合って勉強会を特別に開催してくれたのは、ありがたかった。若い人たちの明日への熱い思いに触れるのは、いつも楽しい。
ネット業界にこれほど詳しい人たちが福井にいるのは驚きだった。最高に新鮮なあまえびで、ネット業界の話題で盛り上がるのは本当に楽しかった。

シード・プランニング
の野下さんは、東京での講演に出れなかったということで、福井の講演にわざわざ参加してくれた。結局、行きの新幹線はご一緒し、野下さんが最近まとめられたモバイル広告の調査報告書のことについてガンガン議論した。さすがに詳しく、いろいろ勉強になった。
「広告はテクノロジーになる」という僕の主張に、広告関係者からはブーイングをいただくことが多かったが、反対にECサイト運営者からは「あったり前の話」と指摘された。
数年前に「ネットは新聞を殺すのか」という本を出して新聞業界から総スカンをくったが、今回は「広告はテクノロジーになる」と言って、広告業界から白い目でみられるようになるとは。トホホホ。
それにもまして、この一月でたくさんのいい出会いに恵まれた。10年ぶりに再会した韓国在住の学生時代の親友スティーブを始め、元朝鮮日報記者のLimさん、エイクエントの宮崎さん、某キャリア社のTさん、某ネット広告会社のOくん、T社のKさん、D社のTさん、A社のTさん、N社の美人社長のKさん、FのSさんほか、講演会に出席してくださったみなさん、本当にありがとうございました。楽しい一カ月でした。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
ブログの書籍化、普通にアリ
国産モバイルアドマーケットプレース「オーパスト」
CMSが大手広告会社の基幹技術に
Close