歌和サクラがすご過ぎる件

News

「仕事中にニコニコ動画を見てるんじゃないのか!」とか「おっさんのくせにニコニコ動画か」とか思われたくなくて、ニコ動の話題は避けていたんですが、やはりこれはすご過ぎて。

YouTubeに2ちゃんねるがくっついたような感じのニコニコ動画が登場したときも「すごい」と思ったし、音声合成ソフト「初音ミク」を使ってユーザーが楽曲を作って投稿し始めたときも「すごい」と思ったけど、今回はホントに腰抜かした。これは本当にすご過ぎる!

初音ミクで人気の「メルト」って曲を本当の人間が歌い、本当の人間が楽器を奏で、アップしたものをだれかがミックスした。会ったこともない人たちがニコニコ動画を通じて作品を完成させたんだ。

ちなみにボーカルの歌和サクラさんは、両親と姉がアーチストの音楽一家に育ち、現在未成年で学生らしい。ネット上の活動とリアルな自分を別にしておきたいということで匿名だが、オリコンのメール取材に応じている。

表現は人間の根源的欲求であり、ソーシャルメディアはその欲求を満たす形で作られているので「今後、爆発するのだ」と拙著「爆発するソーシャルメディア」に書いたけど、本当にすごいね。人間のクリエイティビティって。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
戦略は「顧客の声」、例外はアップル
月アス8月号を読んで日本の未来に思いをめぐらせる
6/28(土)上智大で講演します
Close