秋に2冊の本が出ます

News

 やっと書き終えた。フー。
 コード名「広報本」「広告本」の2冊です。
 「広報本」は時事通信社出版局から秋口に出版されます。正式名は未定です。テレビ局や新聞社の広告収入が低下し始めるなどメディアがいよいよ激変期に突入しそうな兆しなんですが、その中で広報担当者はどうするべきか、ということがテーマです。
 江戸川大学の濱田先生、ネットイヤーの石黒さん、ニューズ・ツー・ユーの神原さん、プラスアルファの鈴村さんとの共著です。僕は編著者。生まれて初めて編集者の真似事をしました。いやー編集者って結構大変な仕事ですね。

 2つ目の「広告本」は僕の単著になります。昨年秋からグーグルvs電通という切り口で取材をしてきたんですが、米国取材を経て切り口を180度変更しました。新しい切り口は、講演や雑誌寄稿という形で一部公表してきましたが、それを本にまとめたものです。
 こちらのほうもタイトルは未定なんですが、「20世紀型広告の終焉=台頭するマーケティングプラットホーム」的なものになるのではないかと思っています。自分的には結構いい本になったのではないかと思っています。取材に協力していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 本を書くのって大変だけど、楽しいなあ。一生、こういう風に生きていきたい。がんばらなければ・・・。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
EeePC901がすご過ぎる件
iPhone連載「地図編」
おもしろくなりたい!
Close