アジアはモバイルでIT業界の核になるのか@シリコンバレー

non-Category

 週末からシリコンバレーに来ている。今日は知り合いのベンチャーキャピタルで「Is Asia the center of the mobile Internet?」というテーマでプレゼンした。やはりシリコンバレーの米国人の間でアジアやモバイルに対する関心が高まっていることを実感。それにしてもアジア、モバイルに関する情報がほとんど伝わっていない。米国市場で株式を公開した中国企業は英語で財務情報を公開しているので、みんなその会社のことはそれなりに知っているみたいだけど、それ以外の日本や韓国の企業に関してはほとんど知らない。
 やはりこの分野での英語による情報発信って大事だなと思う。
 中国の「数」、韓国、日本の「先進性」を合わせればアジアがシリコンバレーと肩を並べるITの拠点になるかもしれない、という話をしたんだけど、実際にだれがどのような動きをしているの?という質問になれば「ソフトバンクがJoint Innovation Labを作った」という話以外にないので、少々説得力に欠ける。
 それを残念に思ってホテルに帰ると、Infinity Venture Partnersの小林さんから「アジア、モバイル領域への投資を本格的に始めますよ」というメールが入っていた。これこれ、こういう動きが活発化することを待っていた。
 このファンドの出資者には、モバイルSNS とPC SNS のNo.1 の2社(DeNA とMixi )やオプトなんかも加わっているらしい。出資する理由はもちろん、アジア出資先企業とのシナジーを見込んでいるからなんだろう。日本のネット有力企業が、動き出したって感じだ。
 詳しい情報は、明日正式に発表されるみたいだから、Infinity Ventureのサイトでチェックしようと思う。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
ツールバーへスキップ
More in non-Category
i-Phoneは大成功だ−IVSパネルから
日本再生のカギは「研究所の基礎技術」X「ベンチャー企業」
クラウドコンピューティングの未来はこうなるのね、なるほど(IVSにて)
Close