別にツイッターのモノマネでもいいじゃない

News

 サイバーエージェントやグリーがツイッター風のサービスを始めることを、単なるモノマネだとして批判的に見る向きもあるようだけど、今だにツイッターのマーケティングプラットホームとしての価値にピンとこない人もいるんだから、まだましなほうだと思うよ。動きが速いほうじゃないかなあ。
 なんせツイッターの創業者だって最初はその可能性に気づかなかったっていうんだから。
 知り合いのシリコンバレーのベンチャーキャピタリストも、もしツイッター創業者たちが出資を希望してやってきていたら、事務所からつまみ出していたことだろうって語っていた。
 そういう意味ではツイッターって、その人の思考の柔軟性を測るリトマス試験紙みたいなものかも。それにしてもこういう新しい技術動向にいつもいち早く反応し、その可能性を見極めることのできるモディファイの小川さんやKNN神田さんて、本当に優秀だと思う。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
TwitterプラットホームとTweetmeme的商機
PC版なかったことに=グリー版ツイッターはIE非対応
Twitterのビジネスモデルはモバイル広告
Close