マードック氏がグーグルをボイコットすれば15%の売り上げを失うという話

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 ニュースが無料で読める状態にいらだっている新聞王ルパート・マードック氏が、傘下のニュースサイトからクローラーを締め出そうと考えていると語ったことから、その結果を試算する人たちが出てきている。テッククランチはヒットワイズの数字をベースに「ウォールストリートジャーナルがGoogleを拒絶したらWSJ.comはトラフィックの3割近くを失うことになるが…」という記事を書いている。
Hitwiseの推計によれば、WSJ.comへのトラフィックの15%はGoogleの検索から、そして約12%はGoogle Newsからなので、合わせて3割近くになる。
Silicon Alley Insiderは、Google Boycott Would Only Cost Murdoch About 10%-15% Of Revenueという記事で、この数字をベースにさらに金額ベースでの試算を行っている。
売上高の10%から15%を失うことになるという。その数字の根拠は以下の通り(訳さないけど)。

First, the WSJ has subscription revenue, which we estimate to be in the neighborhood of $50 million. This will be unaffected by the change.

Second, it seems reasonable to assume that readers who come in from Google produce fewer pageviews than readers who pay to subscribe to the paper. On a per-unique basis, therefore, Google searchers likely generate less ad revenue than loyal readers who go direct.

Third, the rest of the WSJ’s revenue, from ads, can be broken down into two parts:

    * Ads shown to paying subs, which command higher prices
    * Ads shown to drive-by readers, which command lower prices

Put all this together, and we suspect that the 25% of uniques who come from Google account for about 10%-15% of the WSJ.com’s traffic.

 

メディアパブ

でも,そんなにグーグルを毛嫌いするなら,robots.txtでブロックすればいいのに。グーグル検索エンジンからのクローリングをシステム的に拒否できるからだ。でも,グーグルの検索エンジンのサーチ対象外となるのは,ネットビジネスにとって自殺行為に等しい。そんなことは実施できないはずと,見られていたのだが・・・。

 それが,マードックが Sky Newsのインタビューの中で,「ニューズ社のコンテンツがグーグルから見えないようにするつもりだ」と答えたのだ。にわかに信じられない話だが。

 というのだけど、僕は信じられます。だって今だに「リンクはトップページだけ、記事への直リンクは認めません」というポリシーを持っていて、ちょっと前まで実際にグーグルのクローラーを拒否していた報道機関を知ってますから。

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
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