Googleモバイルアプリの音声検索がハンパなくすごい件

non-Category

 音声認識ってあまり使えないんだよね。今朝もiPhone3GSの音声認識で「フリッカー」と入力したら「Twitter」が検索された。ということでGoogleがモバイルアプリに音声認識機能を搭載したってニュースで読んだけど、全然期待してなかった。でもGoogleのブログで中の人が、Googleのモバイルアプリの新バージョンのことを誇らしげに書いていたので、試してみることにした。

photo

 んーどういうときにiPhoneで音声でググりたいかなあ。やっぱりお店を探してるときかなあ。試しに「マクドナルド」と発声してみた。
photo

おっ、一発。スゲー。
じゃあ、スターバックスは?

photo

問題なし。一発。
次にプロント。

photo

これもオーケー。
「プロント」「店舗」って2つのワードの入力ってできるのかなあ。

photo

うわっ、問題ないじゃん。これはちょっと驚き。
ほかに何を試そう。んー。モバイルでエゴサーチしてみるか。「つるあき」ってちょっと珍しいぞ。認識できるか。「ゆかわつるあき」

photo

できるじゃん!じゃあこれでどうだ。「つぶやきジャーナリスト」。第一、そんな言葉ないし…。
そんな記載があるのって僕のTwitterのプロフィールの中だけじゃないだろうか。それではいきます。「つぶやきじゃーなりすと」!

photo

うお!スゲー!Google先生、参りました。m(_ _)m
これから音声入力をバシバシ使わせていただきますです、はい。

追記

これってGoogleのパーソナライズ機能が関係してるのかな。だから僕がエゴサーチすると、わりとすんなり自分の名前が出てくるのだろうか。それが、ほかの音声入力システムとの違い、優位性なんだろうか。中の人、教えて。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
強者に挑む場合は戦いのルールを変えろ
転職するならウェブ解析を身につけろ
「MicrosoftのイベントなんだからApple製品の話をするな」と言われたとか言われなかったとか
Close