Google Phoneは招待制で1月5日発売というウワサ

non-Category

 

米Engadgetによると、Googleが自分の思うように開発し、自分のブランドで発売するとされているいわゆるGoogle Phone、正式名称は「Nexus One」が1月5日に招待制で発売になるもよう。
 招待制?なんだそれ。
 多分一斉販売には生産が間に合わないので、できた分からとりあえず開発者向けに販売していく、ということなんじゃないかなあ。だってスマートフォンの競争の場所って、スペックやデザインということより、どれだけいいアプリが揃っているのか、というところに移行しているから、最新のスペックやOSをベースにできるだけ多く、優れたアプリを開発者に開発してもらいたい、ってGoogleは考えるんじゃなかろか。分かんないけど。

 それでEngadgetにはスペックも記載されています。

  • Android 2.1
  • 11.5mm thick
  • 512MB RAM, 512MB ROM, 4GB microSD in-box expandable to 32GB
  • 5 megapixel camera with mechanical AF and LED flash
  • HSPA 900 / 1700 / 2100, 7.2Mbps down and 2Mbps up — in other words, yes to T-Mobile 3G and no to AT&T 3G, though you’ll still be fine on EDGE
  • 3.7-inch WVGA AMOLED display
     

 僕自身はこうしたスペックにはあまり興味がない。だってスペックがいいから売れるようなものでもないと思うから。
 どのような使い勝手、かっこよさ、ライフスタイルと、提供できるのか、っていうことがGoogle Phoneの成否を決めると思うので、こればっかりは発売されて、どのような感想がネット上に上がってくるのかを待つしか分からないことだと思っている。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

non-Category

Posted by maskin


PAGE TOP
More in non-Category
ネットブック販売台数倍増だけど上限は市場の2割=米調査会社
米でネットTVが本格的に普及し始めたもよう。この流れが日本にきたら地デジっていらなくね?
シリウステクノロジーズのアドローカルが米で正式スタート
Close