新年の富士を見に行ってきました

News

 例年、元旦はアウトレットモールなどへ出掛けるのですが、今年はゆっくりと朝食を取ってから、当てもなくドライブに行ってきました。理由は元旦なら道路が
空いているかもしれないからということと、ETC割引を使ってみたいから。
 東名高速道路を西に向かってドライブしたのですが、神奈川に入ったころから富士山がちらほら見え始めました。そうか、空気がきれいな日はこんな近くからでも富士山が見えるんだ。
 僕は大阪人なので富士山を見ると非常にうれしくなって「富士山が見えた!」といつも大騒ぎをするのですが、あまりに騒ぐので僕以外全員東京生まれの家族の間で「富士山男」と呼ばれています。だれが、富士山男じゃ!(怒)

 富士川サービスエリアで休憩したときの富士山。
photo

 きれいだなあ、富士山は。やっぱり日本一の山。お正月に富士山を見ることができるなんて、幸せだなあ。
 
富士川サービスエリアにB級グルメの王者、富士宮の焼きそばを売っていたので、初トライ。ずっと食べたかったんです、富士宮の焼きそば。
 実は何をかくそう、わたしは焼きそばマニア。いつも自宅の冷蔵庫には焼きそばのそばが入っていて、いつでも焼きそばを作れる状態になっているんです。
 それで富士宮の焼きそばなんだけど、けっこうもちもちした食感で非常に美味。満足、満足。
 焼きそばとおにぎりとパンで、簡単な昼食にしました。
photo

 結構安上がり、へへへへ。今年はフリーになったんだから、できるだけ無駄な出費を控えないと。
 下りの東名の富士川サービスエリアに入るのは初めて。富士川サービスエリアって、もっと大きいと思ってたんだけど。iPhoneで調べると、上りラインのほうは、道の駅と1つになっていて、もっといろんな施設があるもよう。
 ここで高速道路を降りて、反対側のサービスエリアに行くことに。ETC割引なんで、ここまで1700円なり。
 反対側は「富士川楽座」という施設になっていて、富士山の絶景を見ることのできる無料休憩所などもあって、結構楽しめます。
 物産展もあって、「イカ刺しわさび」と「粒うにいか塩辛」を購入。今このエントリーを書きながら、ウイスキー片手にイカ刺しわさびを食べてるんですが、これが結構うまい!買ってよかった。
 それと「メロンキャラメル」も購入。380円なんだけど、ジャンボサイズ。メロンキャラメルは大好きで、北海道に行けば必ず夕張メロンのキャラメルを購入するんだけど、静岡のメロンキャラメルも非常においしいです。帰りの車の中で、かなり食べちゃった。
photo

 このあと新幹線を横に見ながら、国道を東に。沼津ICの近くであじの干物を購入して、再び高速道路に入って帰路に。

photo

photo

 途中、足利サービスエリアで夕食。おいしそうなパン屋があったので、入ってみました。Angelina。森永がやっている店みたいです。

photo

 ピザとかカレーパンとか食べたけど、結構うまい!最近食べたパンの中では、かなりうまいほうじゃないか。サービスエリアでラーメンやカレーを食べると、腹は膨れても味覚的に満足することがほとんどないけど、今回はパンにして正解。
 まったく無計画で出費をできるだけ抑えたにもかかわらず、旅行気分を楽しめ、家族にも好評な一日でした。

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

News

Posted by maskin


PAGE TOP
Read previous post:
マルチタッチで圧力を感知できるタッチスクリーンも。やっぱりタブレット新時代がくるのかも
Appleタブレットで新聞、雑誌が生き返る?BusinessWeekの予測
Appleのビッグイベント1月26日に確定=Fox News
Close