ユーザーを100倍増やす科学的マインドセットGrowthHack、 入門書の決定版「グロースハッカー」登場 [書評] 【@maskin】 #apphackl

News, イベント, 書評

News, イベント, 書評

[読了時間: 2分]

 アプリ開発者や事業者を対象としたTechWave主催イベント「アプリHackersラウンジ」が、いよいよ2013年12月11日(水)に、東京・渋谷マークシティ13F(サイバーエージェ

記事を読む

日本人に告ぐ、アニス・ウッザマン氏が日本語で書き上げた「スタートアップ・バイブル、シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた」 [書評] 【増田 @maskin】 @anis_uzzaman

News, Startups, 書評

News, Startups, 書評

[読了時間: 2分]

 北米のスタートアップシーンに牽引される形で動き出した日本スタートアップ。

 日本復興の流れを受けいよいよ、本格的な潮流として成熟し初める中、「今なら日本が世界で勝つチャン

記事を読む

[書評] 世界で突き抜ける非常識な会社のマネジメント論「自分がいなくてもうまくいく仕組み」山本敏行・著 【増田 @maskin】

News, Re:Work, SiliconValley, 書評

News, Re:Work, SiliconValley, 書評

[読了時間: 2分]
 非常識なマネジメント論「自分がいなくてもうまくいく仕組み」が出版された。著者は、非常識な会社「ChatWork」の社長 山本敏行 氏。売上のある全事業を譲渡し、社長単身で渡米して世界目線で会社をまとめ成 ...

記事を読む

[書評] ともに戦える「仲間」のつくり方【増田 @maskin】

書評

書評

[読了時間: 2分]
 筆者がシリコンバレーでスタートアップに従事していた1990年代。行き付けの理髪店の香港人オーナーが「何で日本人はアメリカにきているのに、日本人同士で群れてるんだ。何しにきてるんだ?」とよく言っていた。今 ...

記事を読む

人はみな起業家である。「スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣 日経BP」[書評]【増田 @maskin】

News, 書評

News, 書評

[読了時間: 2分]

 「わたしたちは労働者になった。この呼称をあてがわれたからだ。そして、自分たちが起業家であることを忘れてしまった」(ノーベル賞受賞者 ムハマド・ユヌス)

記事を読む

書評「アップルのデザイン」(2/2)ー 「マーケット調査なんてやるわけがないだろ?」 【増田(@maskin)】

News, 書評

News, 書評

[読了時間:5分]

 デザインを「見た目」だけと思っている人は多い。デザイナーを自称する側にも、少なからずそう思っている人もいる。ただ、例えばウェブのサービスを例に考えると、見た目がカッコイイだけで成果

記事を読む

モノづくりに十分な時間を注いでいるか? [書評]「アップルのデザイン」(1/2) 【増田(@maskin)真樹】

News, 書評

News, 書評

[読了時間: 2分]

 iMacに始まり、MacBook、iPhone、iPadと業界に革命を起こし続けてきたジョブズ時代のアップル。他のプロダクトとはっきり異なるのは製品の美しいデザイン。

記事を読む

「リーン・スタートアップ」トヨタ方式から生まれた生き残るスタートアップのマネジメント手法、日経BPから16日発売 【増田(@maskin)真樹】

News, 書評

News, 書評

[読了時間: 2分]

 スタートアップには虚栄がつきものだ。優秀なチームと技術、有名人の支援、大きな目的に一眼となって邁進するチームの気概と不屈の精神こそ成功の道標べと多くのスタートアップが思っているが

記事を読む

必読→4/5発売の日経BP刊「小さく賭けろ!」でスべりまくろう! 【増田(@maskin)真樹】

News, 書評

News, 書評

[読了時間: 2分]

 空前のスタートアップブーム。「大きく賭けろ」という人が沢山いて、それに呼応するように自信満々に俺スゴイとプレゼンする人がいる。で、どんなサービス? と聞いてみると、まだ

記事を読む

greenzこそがメディアの未来形 社会の問題を楽しく解決する「ソーシャルデザイン」(グリーンズ著)【湯川】

書評

書評

[読了時間:3分]
 僕のことをいまだにメディア関連のジャーナリストだと思っている人がいるようで、メディアの今後についての講演や執筆依頼がときどき寄せられる。ありがたい話だが丁重にお断りすることにしている。なぜなら自分の中でメ ...

記事を読む

[書評] スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン 【増田(@maskin)真樹】

News, 書評

News, 書評

[読了時間:2分]

 世界中で多くの人の心をつかんだ故・スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション。そんな彼のスピーチから英語を学ぶ書籍「スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン」が日経BP社から

記事を読む

信念を持って蓄積した15年のソーシャルの知見 武田隆著「ソーシャルメディア進化論」【湯川】

書評

書評

[読了時間:1分]
 TechWave塾も第6期を終え、これまでに30人近くの企業経営者を講師として招いてきた。わたし自身、彼らから多くのことを学び、そのことを機会があるごとに塾生などとシェアしてきた。その中で「あー、その人の ...

記事を読む

PAGE TOP