サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ネットはやはり選挙に影響を与えた

 自分はつくづく人と反対のことを言いたがる性格だと思う。いわゆる天野Jackである。
 今年の選挙はブログ選挙というような話が出たときは、ブログが選挙に大した影響なんて与えないよ、というエントリを書いた。
 最近は、ブログは選挙に影響を与えないという論調のほうが増えてきているような。それならばということで、またまた反対のエントリをば。
 少なくとも僕は影響を受けたなあ。木村剛さんとか、R30さんカトラーさん、MAOさんなど、わたしが尊敬するブロガーのエントリを読んで、万難を排して投票に行こうと思った。


 テレビで何人かの政治家が「今年の選挙はいつもと違った。若者から握手を求められ激励された。こんなことは今までなかった」と語っていた。普段は政治に興味のない若者層が投票した。ネット言論は、若者層には影響を与えたのではないかなあ。ネットが選挙を変えたという論調は、まだマスメディアでは見かけないけど。もし出ていたらだれか教えてください。

モバイルバージョンを終了