サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

米ヤフーが報道機関に

やっぱりという感じかなあ。いずれそうなるとみていたけど、意外と早くやってきた。
米ヤフーがCNNやNBCと契約したことのあるフォトジャーナリストのケビン・サイツさんと契約したそうだ。紛争現場から生々しいレポートを送ってくるのだという。


大衆の最大公約数的な情報ニーズに紙の上で応えるのが新聞。電波の上で応えるのが放送局。ネット上で応えているのが、ポータル。媒体が違うだけでビジネスモデルは同じ。
新聞社が比較的低価格でニュースを配信してくれる間は、ただそれを流すだけだが、必要とする類のニュースを配信してくれていないと思えば、さっさと独自に作成するのだろうと思っていた。だって、記者やカメラマンを雇えばいいだけのことだから、非常に簡単。新聞社はますますポータルをライバル視するのだろうなあ。

モバイルバージョンを終了