サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ネットに先手必勝はない

 以前、「ネット先手必勝のうそ」というエントリーを書いたことがあるが、米Business2.0誌が「Start Last, Finish First」という記事で、後発組のほうが有利であると説いている。
 その理由として①オープンソースのソフトウェアを利用できる②オフショアの製造業者を利用できる③ネットを使ったマーケティングができる④ベンチャーキャピタルや投資家が潤沢な資金を投入する用意がある、などを挙げている。
 後発勝ち組の例としては以下の企業などを挙げている。

やっぱネット事業に先手必勝はないんだと、あらためて思った次第。それだけ技術の進歩が早いということか。新入社員のみなさん、ネット大手に入社できたからといって人生安泰ではないですよ。

モバイルバージョンを終了