サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

YouTubeビジネス戦略セミナー

   

セミナー / カンファレンスタイトル: YouTube ビジネス戦略セミナー

   

開催期間(開始): 2006-09-26 19:30:00

   

開催期間(終了): 2006-09-26 21:00:00

   

ホームページ(URL): [ホームページへ]

   

場所: 東京都・渋谷区dotBAR

       

紹介文:
メディアの将来の形はやはり、YouTubeのようなプラットホームになるんだろうと思う。まあ唯一無二のプラットホームということではなく、YouTubeが草の根ビデオのプラットホームで、有料番組は別のプラットホームというようになるんだろう。
プラットホームの競争力の源泉は、使い勝手のよさ。モバイル対応、テレビ対応など、あらゆる使い方に対して非常に簡単な使い勝手を提供するところが勝つんだろうと思う。
日本でも、雑誌の記事を1本幾らで買えるサイトができている。いい感じなんだけど、使用条件として特定の機器やソフトでなければ使えないなど、使い勝手が悪すぎ。僕はテキスト情報の多くはPDAで読むから、PDA対応していれば、買いたい記事はたくさんある。
ネット上にはあらゆる情報が既にあるのだから、「あらゆる情報を集めました」ではウリにならない。ウリはやはり、「どんなメディア消費の形にも簡単に対応できます」でないとだめだと思う。

ビジネスモデルは課金もあるかもしれないけど、主流はやはり広告。広告には情報として役に立つ広告と娯楽性の高い広告の2種類がある。検索連動型やコンテンツ連動型は前者。YouTubeにはやはり後者だと思う。話題になるような映像を作れば、驚くような効果を期待できる。YouTubeはそうした広告主が作る映像をフィーチャリングすることに対して、広告主に課金していくことが収益の柱になるように思う。

ということでKNN神田さんのYouTubeビジネス戦略セミナーには興味津々。時間が合えば絶対に行きたいけど、行けるかどうかは未定。

   

  generated by feedpath
モバイルバージョンを終了