サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

パースエージョン・アーキテクチャー

Digital ForestのWebマーケティングROI Dayに参加したあとの懇親会でキーノートスピーカーでFutureNowという会社のJohn Quarto-von Tivadarさんと雑談。「Persuasion Architecture」という手法を提唱しているのだそうだ。
ウェブマーケティングの方法としてSEO(検索エンジン最適化)というのを、情報感度の高い企業はまあまあやっているわけだけど、検索エンジンを通じて自社サイトにきてくれても、最初の着地ページから購入や申し込みページにまで誘導できないのでは意味がない。そこで着地ページを最適化しようというのが、LPO(ランディング・ページ最適化)技術。

というふうにつながってきているんだけど、SEOでキーワードを工夫する、着地ページの構成を工夫する、という2点だけでは不十分、ユーザーが興味を持った瞬間から購入というコンバージョンまで一気通貫で設計しないとだめ、というのがパースエージョン・アーキテクチャーらしい。
具体的には、心理学の定説を元にしたウェブマーケティング手法らしい。ちょっと調べてみたい(自分メモ)

モバイルバージョンを終了