GMOベンチャーパートナーズの村松竜さんに同社が行っている投資についてお話をうかがった。
- 純投資よりGMOとのシナジーが期待できるものに投資するというのが基本方針
- ブログ・ビジネス・ファンド、Web2.0的なベンチャーに特化したファンド
- 注目分野は、イントラブログ、ドロップシッピング、ソーシャルメディア、検索など
- イントラブログのスカイアーク・システム、ブログを導入する企業が急増している
- 日本的な大部屋コミュニケーションのよさが薄れてきている
- 情報量が急増し、メールの処理にかかる時間も増えた。当然、パソコンに向かう時間も増える。コミュニケーションができなくなってきている。
- ユーザーの視点に移ってきている。ネットでユーザーに主導権が移行しているといわれるが、同じことが社内でも起こり始めている。
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