GMOベンチャーパートナーズの村松竜さんが注目しているソーシャル・メディアについて語ってもらった。
- ソーシャルメディア周りに期待
- 企業のマーケティングにどう影響するのか
- 大きなポテンシャル。大きな変化が起ころうとしている。今はその最初の数%。これから相当大きく変化する。
- ソーシャル・メディア・オプティマゼーション
- マーケティングがソーシャル化していく
- ターゲットしたユーザーの嗜好、行動に沿った広告、PR、マーケティング活動にシフトしていく
- テレビCMを見て製品を買う比率は低下している。代わりにブログ、検索などを通じ、情報をシェア、サーチ、そしてシェアというプロセスが加わってきている。
- 従来のAIDMAに、検索、比較、シェアなどの要素が加わっている。
- 「買ったけどよかった」「全然よくなかった」というブログが数多くでると、製品の売れ方が大きく変わってくる。
- SEO対策を行う、キーとなるブロガーに情報を伝播してもらう、話題になるような記者発表をする
- 炎上発生にどう対応できるのか
- いかに人々の話題を創造できるか、というのがPRの目的
- PR代理店、ベクトル社に出資。SMOのプロセスを設計し、ツールを提供する
- 1年前は「Web2.0ってなんだ?それは儲かるのか?」
- 今は「儲かる」は大前提。どうイノベーションを最大化できるかに人々の関心は高まっている。What is it?からHow do we do it?に変わってきている。
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