マイスペースの日本法人の社長の香山誠さんにお話をうかがった。
- マイスペースはアメリカの文化だから、それをどうローカライズするかが大事
- 今はSNSの基本機能のところでまだまだ問題がある。早く直して、快適に使えるようにしたい。
- その上で面白い仕掛けを載せる。まずは音楽から。少しずつ日本の音楽業界の理解を得てきている。アーチストの登録は1万件を超えた。
- 参加すれば最初に友達なってくれるオジーの友達が2ヶ月で10万人を超えた。今までのSNSのスタートとしては悪くないが、われわれが期待する数値には達していない。
- 春までには、基本機能と音楽の形を整えたい
- それ以降はユーザーの声を聞きながら進む。
- ミクシィの日記型文化とは少し違う。マイスペースは自己表現ツール。日本でも若い世代がケータイの世界で自己表現をしている。日本人にも自己表現欲求があるはず。
- アーチストのプロモーションの場という特徴も大事
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