サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

爆発するソーシャルメディア

 季節外れの休暇をもらっていました。更新止まってスミマセン。さて新書を出したというお知らせをしていませんでした。いろいろなところで書評を書いてもらっているのに、自分のブログでは一言も触れていないのはおかしいかなと思い、新書の紹介のエントリーを・・・。
 「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」という長いタイトルです。明らかにSEOを意識したタイトルになってます(笑)。
 内容についてはいろいろご意見があるとは思いますが、著者としては結構いい本ができたと喜んでいます。自分の思いのたけを一冊に詰め込みました。
 一番主張したいところは、「表現欲求というのは人間の基本的な欲求であり、日本人だろうとアメリカ人であろうと、この欲求には変わりはない」というところです。だから表現のツールが次々と登場、改良される中で、人々のクリエイティビティは爆発するようになる、と考えています。
 今はウェブを図書館のように利用する時代です。だからgoogleがチカラを持つ。でも図書館としての利用よりも、集いの場所、表現の場所としての利用の仕方が今後はメインになるだろうと思うわけです。だからソーシャルメディアはグーグルを超える、としました。
 同じタイトルでセミナーも計画しています(開催日が7月10日に変更になりました)。
 また書籍とセミナーのプロモーションのためのサイトも立ち上げました(まだα版、プレオープンの状態です)。

モバイルバージョンを終了