Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
岩手の猛者、IBC岩手放送の上路健介さんに、開発済みのサービスについてお話をうかがった。
- ①スポンサー付のミニ番組をマルチ形式に変換しブログに貼り付け、アーカイブ化
- 東北電力のオール電化のミニ番組をケータイ、ポッドキャスト、ストリーミング向けに自動変換。東北電力の営業マンがケータイを使って営業ツールに
- ②「じゃじゃじゃTV」という番組内でオリジナル肉まん「じゃじゃデカッ!肉まん」を企画。サークルKサンクスが「じゃじゃデカッ!肉まん」を販売。食べた人がその様子を写メールで投稿するサイトを運営。クーポンを発行し来店促進
- ③話題連動型広告
- 話題のキーワードをランキング表示する幾つかのサイトのランキング結果を統合。それをさらに解析し、今のトレンドを把握
- それに関連する広告をアマゾンのアフィリエートの中から自動的に選んで表示する広告
- クリック率は7倍。トレンドに関係する商品なので、クリック率が高い
- ④KIKERUツールバー
- ツールバーからネットラジオを選択できる
- 放送局の強みは、取材力と影響力
- ネット企業は最先端の10%程度のユーザー層を相手に開発競争を繰り返している
- 便利な技術をより簡単にできれば、放送局はより広い層をターゲットできる。それがネット企業にない放送局の強み
「湯川鶴章のIT潮流」の登録は、以下のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップして下さい。