サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

モバゲータウンがすごい理由-石野純也氏

 「モバゲータウンがすごい理由 オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ」(石野純也著・マイコミ新書)を献本してもらった。参考文献の中に僕の書いた「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」(ソフトバンク新書)があったかららしい。でも本当に参考になったんだろうか。
 僕の本のサブタイトルの「モバゲータウン」はSEO対策的に無理やり入れられたものだ。「やっぱモバゲーをもっと大きく取り扱うべきですよ」という編集者からの要請を受け、モバゲーを追加取材したのだが、予定の1時間の取材時間を使いきることもなく質問することがなくなってしまった。ちょこっとゲームをするぐらいユーザーにはモバゲーのことはよく分からないし、よく分からないので突っ込んだ質問もできなかったわけだ。
 まさに「オジサンにはわからない」のである。「爆発」本のサブタイトルにモバゲーを入れた手前、もっと多くのページをモバゲーに割きたかったのだが、結局表面的なことしか書けなかった。ということで、僕の本が石野氏に参考になったとは到底思えない。
 石野氏はさまざまな切り口からモバゲーの「すごい理由」を立体的に見せてくれた。石野氏は「最初は若者が私のような年齢の離れたユーザーとチャットしてくれるのかという心配」があったというが、見事にユーザーの中に入ってモバゲーを解剖してくれた。
 僕の本の中で、こういう形でモバゲーを取り上げたかった。やっぱこういう分野では、かなわない。完敗です。ケータイはますます重要な分野になるであろうから、石野氏の今後の活躍に期待が持てる。がんばってください。
 とちょっと悔しい思いを抱きながら、面白いので一気に読み上げた。ケータイ事業の本格展開を考えているビジネスマン(それってほとんどの企業のビジネスマンだと思うけど)には、分かりやすい手引書となっている。うちの会社のモバイル事業の担当者にも貸してあげようっと。

モバイルバージョンを終了