サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

企業のためのRSSマーケティング

企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術

監修が、尊敬するインフォバーンの小林弘人さんじゃなかったら読まなかったと思う。RSSの実務書なんで、自分には関係ないかなと。

以前小林さんにお話をうかがった際に、「シンジケート」という米国のカンファレンスがおもしろい、とおっしゃってた。そのカンファレンスの講演者にほれこんで小林さん自らがアプローチし、日本向けに書き直してもらったのが、この本。

小林さんがほれ込むだけあって、実務書としては完璧。RSSマーケティングに乗り出そうという企業には最適の書だと思う。最新の情報も盛り込まれているし。小川浩さんの開発したmodiphiのことも載っていた。スゲッ!

ただやはり現状はRSSの利用というとRSSリーダーを通じた利用が主流。そのRSSリーダーってパワーユーザー以外の人にはちょっと敷居が高いのではなかろうか。RSSなどのフィードがウェブの血液のように広く利用されるようになるのは間違いないので、早めに取り掛かるという手はありかもしれないが・・・。

でもマイページやカジェット(ウィジェット)がもっと一般に普及したあとに、マイページやガジェットに情報を配信するパイプとしてRSSはどうよ、という感じの話を著者から聞きたいところ。そういう意味では、少し早過ぎる出版のような気もする。

モバイルバージョンを終了