サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

次の本、早くも暗礁に

広告マーケットプレースをテーマに本を書こうと調査、取材しているんだけど、分かってきたことは日本と米国の現状があまりに違うということ。
米IT大手が広告マーケットプレースの覇権をめぐり、激しい買収合戦を続けているのだが、日本にはまだまだその余波は来そうにない。

この状況を本にまとめるのには、どうすればいいんだろうか。
米国はすごいですよ、未来の広告インフラは経済のインフラとなりますよ、とは書ける。でも本の後半では、でも日本の現状はこうで、広告マーケットプレースなんてまだまだ関係ないです、広告マーケットプレースのことを考えている人は一握りです、てな論調になってしまう。あまりに尻切れトンボ。

米国へ取材に行って、米国の話だけで本にしてしまうか(取材費がないよう・・・)。
それとも日本に余波が訪れるまで、本にしないでおくか・・・。

どうしましょう。

モバイルバージョンを終了