サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

GoogleがJaikuを買収。モバツイはだれも買収しないの?

GoogleがJaikuを買収(Google発表文Jaiku発表文)したというニュースを聞いて、ふとモバツイはどうなるのだろうという疑問が浮かんだ。
twitterのようなミニブログがSNS的に成長するんだろうな、とはなんとなく感じていた。「軒を借りて母屋を取る」戦略のことをあちらこちらで話してきたけど、やはりソーシャルメディア間のマッシュアップが自由自在に行われる時代になれば、一番ユーザーに近いところにいるソーシャルメディアが最も有利になるはず。もっとも頻繁に利用するソーシャルメディアを通じて他のソーシャルメディアに情報を流す状況になるのだろうな、と思っていた。
つまりtwitterを使って、メールを出したり、SNSの日記やブログを更新したり、というような時代がくるのではないかと思っていたわけです。

Googleもそうした可能性に賭けているのかも。
そうした読みが正しいのであれば、日本でもっとも利用者の多いモバイルミニブログであるモバツイッターに対しても買収の手が伸びるのでは?パペポペパポは今のところモバツイを事業化する考えもないようなので、どこか買収したければ今ならモバツイを買えるように思うんだけど。どうでしょう。
服部さんのところのタイムログも使わせてもらっているんだけど、日本のサービスだから安定しているし、インターフェースも日本的におしゃれ。タイムログも大きく飛躍してくれればいいなあ。

モバイルバージョンを終了