サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

「パラダイム鎖国」を読んで

海部美知さんのパラダイス鎖国を遅ればせながら。
このまま鎖国状態でいいのか、という部分は同感。米国は既に情報化社会に入った感じがあるのに、日本はメディアを見る限りまだ工業社会。情報産業で世界に貢献できないままでいいんだろうか。
またこの本を読む前から、自分自身のグローバル化を今年以降のテーマにしようと思い始めていたのだが、この本を読んでますます決意が強くなった。
この本の帯のところに池田さんが「あわてた政府は『日の丸プロジェクト』で対抗しようとしているが、それより本書を読んだほうがいい」と書いてあるけど、その通りだと思う。米国式がなんでもいいとは思わないけど、これからはシリコンバレー的イノベーションが起きるような環境整備が必要なんだと思う。

モバイルバージョンを終了