サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

国産モバイルアドマーケットプレース「オーパスト」


モバイル検索連動型広告のフロンティア、サーチテリア株式会社が、モバイルの広告マーケットプレース「オーパスト」を立ち上げた。国内では2つ目になるのかなあ。米国のアドモブが2月にサービスを始めたのは、このブログでも取り上げたとおり
 アドモブはどうしているんだろうか。欧米と同じくロングテールの方から攻めて行くと言っていたけど。あまり普及が進んでいないといううわさを業界関係者から聞いたことがある。どうなんだろう。
 一方でサーチテリアは、日本的に広告代理店とうまくやっていく考えらしい。
 まあモバイルの領域で技術革新がどんどん進んでほしいので、競争があることはいいことだと思う。
 あとオーパストの特徴としては、自動最適化の機能を搭載していること。過去の広告配信の実績から分析したり、パイロットテストしたりするようだ。
 また特定の広告枠を指定して期間指定でオファーできたりもする。ネットを通じて相対交渉するというイメージか。
 広告マーケットプレースに関しては、この記事がよくまとまっている。だれが書いたんだろう。ああ、オレか(笑、告知を頼まれましたので・・・
)。

モバイルバージョンを終了