サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

セレナソフトウェア、オンラインマーケットMashup Exchangeを開設

というタイトルの発表文が送られてきた。

2008年4月29日、カリフォルニア州レッドウッドシティ発 – 米国セレナ
ソフトウェア(Serena Software, Inc. 本社:米国カリフォルニア州レッ
ドウッドシティ、日本支社:東京都品川区、以下セレナソフトウェ

ア)は
本日、Business Mashupの作成と利用を加速させるオンラインマーケット、
Serena(R) Mashup Exchange(TM)(http://serena.com/mashupexchange
を開設したことを発表しました。ビジネスユーザーや社内IT部門、さら
にはコンサルティング・パートナー、チャンネル・パートナーは、パッ
ケージ化されたマッシュアップ、Webサービス、プロフェッショナル・
サービスを検索、購入、販売可能となります。セレナソフトウェアは検
索、購入、販売に関して使用料、手数料等を一切請求しません。

非常に興味深い発表文。というのは、こうしたソフトウェアの連携こそ、今一番力を入れて情報を収集している分野だから。でも、このセレナなる会社の仕組みがどの程度のものなのか、果たして広く受け入れられるものなのかはよく分からない。だってsalesforce.comのappexchangeと同じようなものに思えるし、salesforce.comのほうはかなり普及してきているからだ。先日のエントリーで紹介したsalesforce.comジョージ・フー氏のインタビューから抜粋。

salesforce.comでは、appexchangeというサードパーティ開発のプログラムの売買市場を2006年から運営している。サードパー
ティーのソフト開発会社は、salesforce.com上で動くソフトを開発すれば、appexchangeで販売できる。セキュリティやリライアビリ
ティといった基本機能はsalesforce.comのものを利用できるわけだから、CRMに追加するアプリの開発に集中できるわけだ。既に750ほどの
アプリが売りに出ている。そのうち日本語に対応しているものは、30から40ほどある。具体的には、リードマネジメント(見込み客管理)や、キャンペーン
管理など、マーケティング関連のものが100以上ある。
 一方ユーザー側は、appexchangeの中から好きなアプリを選び購入することで、CRMの機能拡充が簡単にできる。可能性は無限だ。

同じくsalesforce.comのジム・スチール氏は次のように語っている

-salesforce.comは、5年後にはどんな企業になっていると思いますか。

 プラットホーム事業が伸びていると思います。われわれが構築したインフラをいろいろな企業に使ってもらうわけです。マーケティングや、金融サービ
ス、ERP、アカウンティング、サプライチェーンなどです。また自社のシステムと取引先のシステムを連携させるようなシステムのインフラにもなるでしょ
う。
 企業が自社開発するためのリソースがない重要度の低いシステムも、われわれのインフラ上で素早く低コストで共同開発できるかもしれません。可能性のあるシステムとしては、休暇計画システムや、注文管理、経費管理、人材募集などでしょう。
 顧客企業のシステム構築を見ていると、1つのパターンがあるようです。まず最初はセールス自動化から入り、将来予測、機会管理、顧客インタラクションなどの機能を搭載し、コールセンターなどの顧客サポートにも乗り出します。
 その後はマーケティングや、キャンペーン管理に乗り出します。そして、取引先やユーザーのコミュニティーやエコシステムの管理も始めます。そしてその後は、CRMとまったく無縁のシステムの開発にまで乗り出しています。
 これは非常にエキサイティングなことです。われわれは既にインフラを作ったわけですから、それを利用してもらいたいわけです。われわれがすべてのアプリケーションで優れた製品を開発できるわけではありませんから。
 このプラットホーム事業は、今のところまだまだ小さいビジネスですが、5年後には本業であるCRM事業と匹敵するぐらい大きなビジネスになっているのではないか、と思います。

と、かなりこの分野には期待している様子。一方で、セレナのほうも以下のようなサービスを手がけている。これってもろバッティングするのでは。どうなんでしょう。

Customer Relationship Management  Mashups to coordinate CRM activities
Human Capital Management  Mashups for Human Resources and other HCM needs
Help Desk Solutions  Mashups for Help Desks, Service and Support Centers
Application Lifecycle Management 
Mashups for IT and Applications Development

よく分かりません。
モバイルバージョンを終了