サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

News2uを通じて発表文がヤフーに載る

 社長の神原さんを始め、ブログ神の平田さん、神出鬼没ブロガーのいしたにさんほか、すごいキャラとメンツを集めているニュースリリース配信業のニューズ・ツー・ユーから発表文が送られてきた。リリースポータルNews2U.netを通じてリリースした発表文がヤフー・ジャパンに掲載されることになったそうな。

 取材先から「この取材の結果って、ヤフーに掲載されますか?」と聞かれるようになって久しい。企業にとってヤフーに掲載されるということは本当に重要なことのようなので、今回のヤフーとの提携は、ニューズ・ツー・ユーにとって大きな前進であろう。担当者のみなさん、ごくろうさまでした。そしておめでとうございます。

このブログのエントリーもヤフーニュースの「読み物」の中で取り上げられたら、結構なアクセスが流れてくるもんなあ。

 でも考えてみれば、ヤフーってネット上のマスメディアとして不動の地位を獲得したんだなあと、従来型マスメディア関係者のわたくしめといたしましては、ちょっぴり複雑な気持ちではあります。ヤフーに追いつけ、追い越せということで必死に取り組んでいる一部従来型メディアの気持ちが分らないでもない。そのやり方は分らんけど
 それにニューズ・ツー・ユーがやっていることって、本来、通信社がすべき領域なんじゃないだろうか。通信社に勤める人間としては、少し複雑。
 でも同じ領域に進出していたとしても、神や神出鬼没チャーリーなどを抱える社に勝てるだろうか。同業他社で、パッとしないところもあるしなあ。

あー複雑、複雑。複雑すぎる毎日だぁ。

 で、メディアサイトの方向性はというと、ウェブ解析とCMSを連動させ、トップページや左右コラムの自動生成になるんだろうなあ、と。「その記事はボツにしました」っていう編集者がいるけど、ネット上でボツにする必要なんてなくなる。「日経産業の一面で取り上げられました!」ではなく「ページビュー数と、被リンク数、はてブ数、ニューシングではこうなりました」というのが判断基準になりそうな気が・・・。なりませんか、そうですか。

イカン、こういう話題はどうも気持ちがすさむ・・・。

モバイルバージョンを終了