サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

歌和サクラがすご過ぎる件

「仕事中にニコニコ動画を見てるんじゃないのか!」とか「おっさんのくせにニコニコ動画か」とか思われたくなくて、ニコ動の話題は避けていたんですが、やはりこれはすご過ぎて。

YouTubeに2ちゃんねるがくっついたような感じのニコニコ動画が登場したときも「すごい」と思ったし、音声合成ソフト「初音ミク」を使ってユーザーが楽曲を作って投稿し始めたときも「すごい」と思ったけど、今回はホントに腰抜かした。これは本当にすご過ぎる!

初音ミクで人気の「メルト」って曲を本当の人間が歌い、本当の人間が楽器を奏で、アップしたものをだれかがミックスした。会ったこともない人たちがニコニコ動画を通じて作品を完成させたんだ。

ちなみにボーカルの歌和サクラさんは、両親と姉がアーチストの音楽一家に育ち、現在未成年で学生らしい。ネット上の活動とリアルな自分を別にしておきたいということで匿名だが、オリコンのメール取材に応じている。

表現は人間の根源的欲求であり、ソーシャルメディアはその欲求を満たす形で作られているので「今後、爆発するのだ」と拙著「爆発するソーシャルメディア」に書いたけど、本当にすごいね。人間のクリエイティビティって。

モバイルバージョンを終了