サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

もう一度言おう、日本でiPhoneを薦めることはできない

PCウェブはパソコン画面を前提に作られている。どれだけUIが優れていようと、指2本で画面の拡大が簡単だろうと、人差し指で画面がスクロールできようが、パソコン画面向けに作られたウェブページをiPhoneの小さな画面で見るのは絶対につらいと思う。僕自身、長年windows mobileでPCウェブを見ようとしてきた経験から、PCウェブはやはりパソコンで見るように作られているものだと思う。iPhone向けのサイトを作ろうという動きが自体が、PC向けサイトをiPhoneで見るのは不便だということの証拠である。
欧米では日本ほどケータイウェブが発達していないので、iPhone向けページが次々と作られているようだが、日本ではiPhone用ページが果たして数多く出現するだろうか。サイズが大きく異なるウェブページ製作はせいぜい2種が限度だろう。欧米ならPC向けとiPhone向けの2つになるかもしれないが、日本ではPC向けとケータイ向けの2種類が既に存在する。幾らなんでもiPhone向けに3種類目を製作するサイトはそう多くないだろう。こうしたことから考えても、iPhoneは日本ではそれほど使い物にならないのではないか、と個人的に考えている。

ということで、何度も言うようだが、もし知人からiPhoneについて意見を求められたら、あまりお勧めできないというのが、正直なところだ。
とはいうものの自分はどうか、というと多分購入してしまうと思う(なんやねん、それ!)。だってiPhoneはほとんど芸術品のレベルに達しているんだもん。
iPhone向けサイトがそれほどなくったって、少なくともgoogleは対応サービスを出し続けてくれるだろうし、それだけも十分iPhoneを購入する価値はある、僕のようなガジェット好きの人間にはね。人には薦めないけど・・・。

モバイルバージョンを終了