サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

マックのシェアは8%どころではないはず

Cnetの記事「Macのシェア、急速に拡大中」という記事で「6月にAppleがMac OS Xで獲得した市場シェアが、7.94%に達した 」とあったが、そんなもんじゃないんじゃないか、と思う。

パソコンの利用方法が変化しているのだから、統計の取り方も変えるべきだと思う。2台以上のパソコンを使っている人が多いのだから、統計のカテゴリーをメ
インマシン市場、サブマシン市場に分けるべき。メインマシン市場は10万円以上のパソコン。サブマシン市場は、EeePCや工人舎などのミニノート。それ
にD4や、windows mobile、iPhoneなどもサブマシン市場に入れてもいいのかも。

アメリカのポッドキャストを聞いていたら、ある程度高価なフル機能パソコンの市場で最近の売上台数ベースで、マックが6割か7割のシェアを獲得している、
という話をしていた。確認を取りたかったのでいろいろ検索したけれど、見つからなかった。だれか元ネタとなるページを知っていたら教えてください。

そういうように2つの市場に分ければ、メインマシン市場のインストールベースはウィンドウズ、売上台数はマック。サブ市場では、ウィンドウズXPやiPhone、windows mobile、その他のOSが拮抗している。そんなような統計結果になるのではないかなあ。

追記 コメント欄にあるように、別のとおりすがりさんが、探していた情報を見つけてきてくれました。ありがとうございました。

   
   

モバイルバージョンを終了