サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

ブログ解析で見るiPhoneの評判

 前回に引き続き株式会社プラスアルファ・コンサルティングの「見える化エンジン」が解析してくれたブログのデータを基にブロガーの間でのiPhoneの評判をみてみたい。

これはiPhoneに関する話題が時とともにどう変化していったかを示したもの。「ときめく」とか「いよいよ」という言葉から、発売に関する期待の高まりが感じられる。そして7月11日の発売当日は行列の話題が出てきている。その後は機能やアプリの話題が増え、無音で写真を撮れるなどの発見に関する話題などが出てきているのが分かる。

デザインに関しては、やはり高評価。

ただ指紋がつくことを嫌うような発言もみられる。

使い勝手に関しては、いい評価が主流だが、悪い評価も少し見られる。

価格に関しては、本体そのものよりも、月々の利用料に関する書き込みが多く、月々の料金が高い、と感じる人が相当数いることが分かる。

株式会社プラスアルファ・コンサルティングによると、抽出期間は2008/7/6~2008/7/18。
ブログデータのサンプル数は、20,292件。

こうしたブログの書き込みが引き金になったのかどうかはしらないが、8月5日にソフトバンクは、月額利用料を改定している

 

モバイルバージョンを終了